読み飛ばしリンク。本文へジャンプ
ホームマイページご利用ガイド利用者登録 施設一覧FAQお問い合わせ
ここから本文です
FAQ:利用者登録
抽選申込についてのQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

●利用者登録とは
Q.1-01:利用者登録とは?
Q.1-02:利用者番号・パスワードとは?
Q.1-03:利用者登録をすると利用者カードが発行されますか?
Q.1-04:利用者番号やパスワードは、施設の種類ごとに取得する必要があるのですか?

●利用者登録の方法
Q.2-01:利用者番号・パスワードの取得方法は?
Q.2-02:どこで登録できますか?
Q.2-03:利用者登録するために必要なものはありますか?

●利用者番号やパスワードを忘れたら
Q.3-01:利用者カードを紛失した場合は?
Q.3-02:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?

●登録内容の変更方法は?
Q.4-01:パスワードを変更したい
Q.4-02:代表者を変更したい
Q.4-03:口座を変更したい、口座名義を変えたい
Q.4-04:口座払いから、現金払いにしたい
Q.4-05:名前や住所など間違えて登録してしまった
引越しで住所が変更になってしまった
Q.4-06:団体カードから抽選団体カードへ変更したい

●利用者登録を抹消したい場合
Q.5-01:利用者登録を抹消するには?

●有効期限について
Q.6-01:利用登録の有効期間はありますか?
Q.6-02:「有効期限切れが近づいています」と警告が表示されました。どうしたらいいですか?
Q.6-03:有効期限(更新期限)を確認するにはどうすればいいですか?

●施設の利用について
Q.7-01:施設を利用するには、どのようにすればいいのですか?
Q.7-02:利用可能な施設はどこですか?

●登録メールアドレスについて
Q.8-01:家族でそれぞれが登録したいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。どうしたらいいのですか?
Q.8-02:連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよろしいのですか?

●その他
Q.9-01:利用者番号は、好きな文字や数字を登録してよいのですか?
Q.9-02:団体でも本人確認が必要ですか?
Q.9-03:登録できない名前はありますか?

FAQ:回答集
●利用者登録とは
Q.1-01:利用者登録とは?
A.1-01:施設予約システム「まつぼっくり」を利用するための登録です。利用者登録をすると、利用者番号を記入した利用者カードが発行されます。このカードは施設を利用する際の本人(団体)確認としても利用されます。利用登録手順については「利用者登録」を参照するか、まつぼっくりサポートセンターにお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:利用者番号・パスワードとは?
A.1-02:利用者番号・暗証番号は、1団体・1個人に対し1つのみ交付します。重複登録をしないようにご注意ください。第三者が使用した場合、責任は負えません。また不正な使用をした場合は、本システムをご利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:利用者登録をすると利用者カードが発行されますか?
A.1-03:利用者番号を記入した利用者カードが発行されます。このカードは施設を利用する際の本人(団体)確認としても利用されます。
▲ページの先頭へ
Q.1-04:利用者番号やパスワードは、施設の種類ごとに取得する必要があるのですか?
A.1-04:利用者カードには3種類あり、どのような施設を利用したいかによって必要なカードが異なります。どのカードが自分に合っているのか確認して、登録をしてください。(場合によっては、2種類の利用者カードを取得する必要があります。 詳しくは「カードの種類と利用範囲」を参照してください。)
▲ページの先頭へ
●利用者登録の方法
Q.2-01:利用者番号・パスワードの取得方法は?
A.2-01:施設予約システムの利用のためには事前に利用者番号・暗証番号が必要です。登録方法は、カードの種類によって異なります。詳しくは「利用者登録の仕方・各種手続きについて 」をご覧ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-02:どこで登録できますか?
A.2-02:団体カード・テニスコート抽選個人カードは施設窓口で手続きすることができます。手続き可能な施設については、「カードの各種手続き可能施設一覧 」をご参照ください。
抽選団体カードは郵送で受付します。申請書配布施設は「まつぼっくり」対象施設(無人施設は除く)または区役所などの窓口で配布します。詳しくは「「利用者登録の仕方・各種手続きについて」を参照してください。
▲ページの先頭へ
Q.2-03:利用者登録するために必要なものはありますか?
A.2-03:団体カード・テニスコート抽選個人カードは登録者の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、学生証、外国人登録証など)が必要です。
抽選団体カードは以下の書類を郵送します。
a 抽選団体利用者登録申請書
b 団体メンバー表
c 口座振替申込み書(本人控え)
d 団体代表者(または連絡担当者)の顔写真付き身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、学生証、在留カードなど)
e 82円切手を張った封筒(返送先の住所・氏名を記載)

詳しくは「利用者登録の仕方・各種手続きについて」を参照してください。
▲ページの先頭へ
●利用者番号やパスワードを忘れたら
Q.3-01:利用者カードを紛失した場合は?
A.3-01:速やかに施設窓口へ連絡してください。すぐにカードを停止します。
その後、最寄の登録窓口で利用者登録取消申請をおこなってください。また、まつぼっくりカードは再発行が出来ませんので、再度、利用者登録をする必要があります。カードは大切に保管してください。
▲ページの先頭へ
Q.3-02:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
A.3-02:メールアドレスを登録されている方は、まつぼっくりのログイン画面にある「パスワードを忘れたとき」のリンクからパスワード通知機能をご利用ください。メールアドレスを登録されていない、もしくはメールアドレスを忘れてしまった方は、最寄の登録可能窓口までお越しください(まつぼっくりカードと顔写真付き身分証明書をお持ちください)。
▲ページの先頭へ
●登録内容の変更方法は?
Q.4-01:パスワードを変更したい
Q.4-01:まつぼっくりのパスワード変更機能をご利用できます(マイページ>パスワードの変更)。また、施設窓口で変更申請をすることもできます。その場合は、利用者カード及び顔写真付き身分証明書が必要です。
▲ページの先頭へ
Q.4-02:代表者を変更したい
A.4-02:施設窓口で変更手続きをしてください。
利用者カード及び手続きをされる方(変更後の代表者または連絡担当者)の顔写真付き身分証明書をお持ちください。
▲ページの先頭へ
Q.4-03:口座を変更したい、口座名義を変えたい
(例)口振の金融機関を変える。代表が交代し、口座名義が変わる。
A.4-03:施設窓口で「まつぼっくり」専用の口座振替申込書を受け取り、金融機関で変更手続きをしてください。手続きから約1ヶ月後に変更内容が適用されます。
▲ページの先頭へ
Q.4-04:口座払いから、現金払いにしたい
A.4-04:施設窓口で口振廃止の手続きをしてください。
利用者カード及び手続きをされる方(変更後の代表者または連絡担当者)の顔写真付き身分証明書をお持ちください。(ただし、抽選団体カードは口座振替の登録が必須であるため口振の廃止はできませんが、現金での支払いは可能です。)
▲ページの先頭へ
Q.4-05:名前や住所など間違えて登録してしまった
引越しで住所が変更になってしまった
A.4-05:施設窓口で変更手続きをしてください。利用者カード及び手続きをされる方(個人の場合は本人・団体の
場合は代表者または連絡担当者)の顔写真付き身分証明書をお持ちください。
▲ページの先頭へ
Q.4-06:団体カードから抽選団体カードへ変更したい
A.4-06:カードの種類を変更することはできません。新規で抽選団体カードの登録をしてください。
なお、団体カードで取っていた予約情報や優先団体情報は、抽選団体カードには引き継がれませんので、ご注意ください。
また、団体カードで口座振替の登録をしていた場合でも、抽選団体カードの登録をする際には再度口座振替の登録をする手続きが必要となります。
→ 利用者登録手順はこちらから
団体カードは、必要がなくなった時点で利用者登録取消の申請をお願いします。
→ 利用者登録取消の手順はこちらから
▲ページの先頭へ
●利用者登録を抹消したい場合
Q.5-01:利用者登録を抹消するには?
A.5-01:施設窓口で利用者登録取消申請をしてください。
利用者カード及び手続きをされる方(個人の場合は本人・団体の場合は代表者または連絡担当者)の顔写真付き身分証明書をお持ちください。
▲ページの先頭へ
●有効期限について
Q.6-01:利用登録の有効期間はありますか?
A.6-01:抽選団体カードの有効期限は1年です。1年ごとに更新の手続きを行う必要があります。
テニスコート抽選個人カード及び団体カードには有効期限はありません。
▲ページの先頭へ
Q.6-02:「有効期限切れが近づいています」と警告が表示されました。どうしたらいいですか?
A.6-02:有効期限までに更新手続きを行ってください。(更新手続きをおこなわなかった場合、有効期限の翌日から「まつぼっくり」がご利用いただけなくなります。)手続きは更新期限の1カ月前から可能です。
詳しくは「抽選団体カードの更新手続き」を参照してください。
▲ページの先頭へ
Q.6-03:有効期限(更新期限)を確認するにはどうすればいいですか?
A.6-03:抽選団体カード本体に記載してある日付が毎年の更新期限となります。
また、マイページの「登録情報の確認」から、もしくはまつぼっくりサポートセンターへ電話で確認することもできます。
▲ページの先頭へ
●施設の利用について
Q.7-01:施設を利用するには、どのようにすればいいのですか?
A.7-01:施設の予約をおこなう方法は以下の3つがあります。詳しくは「各施設の案内ページ」をご覧いただくか、まつぼっくりサポートセンター、各施設窓口へお問い合わせください。
・窓口予約
   施設の窓口で直接予約の申込みを行います。予約方法が窓口予約のみの施設は「まつぼっくり」で空き状況を確認できますが、窓口でしか予約できません。
・インターネット予約
   パソコンや携帯電話からインターネットで、もしくはオペレータ受付けを利用して予約をおこないます。
・抽選予約
   毎月決められた日に抽選をおこない、当選者が予約・利用できます。
※予約の申込みができる期間が施設や予約方法で異なります。「各施設の案内ページ」でご確認ください。
▲ページの先頭へ
Q.7-02:利用可能な施設はどこですか?
A.7-02:施設一覧」、ガイドブックの「施設インデックス」をご参照ください。
もしくはまつぼっくりサポートセンター、各施設へお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
●登録メールアドレスについて
Q.8-01:家族でそれぞれが登録したいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。どうしたらいいのですか?
A.8-01:利用者登録1名につき、1つのメールアドレスを利用します。この為、それぞれの方が行われた予約に対するメールが同じアドレスに届くことになりますので、ご注意ください。
▲ページの先頭へ
Q.8-02:連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよろしいのですか?
A.8-02:携帯電話のメールアドレスでも登録可能です。
▲ページの先頭へ
●その他
Q.9-01:利用者番号は、好きな文字や数字を登録してよいのですか?
A.9-01:利用者番号は半角数字のみとなります。 利用者番号は自動的に発行しますので、好きな番号を選ぶことはできません。
▲ページの先頭へ
Q.9-02:団体でも本人確認が必要ですか?
A.9-02:窓口に手続きにお越しになった、団体の代表者の方(もしくは連絡担当者の方)が、ご本人であるかどうか確認させて頂きます。団体があるかどうかを証明するものは必要ありません。
▲ページの先頭へ
Q.9-03:登録できない名前はありますか?
A.9-03:Vista機種依存文字(第三水準、第四水準の文字コード)は、登録できません。エラーとなります。まつぼっくりサポートセンターへお問合せください。
▲ページの先頭へ
システムに関するお問い合わせ先
まつぼっくりサポートセンター:050-3386-7160(IP電話)/ [ お問い合わせ ]
午前8時30分から午後9時30分(12月29日から1月3日を除く毎日)