読み飛ばしリンク。本文へジャンプ
ホームマイページご利用ガイド利用者登録 施設一覧FAQお問い合わせ
ここから本文です
FAQ:予約について
予約についてのQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

●利用方法
Q.1-01:どの施設が利用できるの?
Q.1-02:サービス提供時間は?
Q.1-03:予約システムの利用方法は?
Q.1-04:公共施設予約システムを利用しないで予約することはできますか?
Q.1-05:使用許可書は発行されないのですか?
Q.1-06:施設の料金が知りたい。

●予約操作について
Q.2-01:システムの操作方法がわからない
Q.2-02:利用回数に制限はあるの?
Q.2-03:予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?
Q.2-04:予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
Q.2-05:予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?
Q.2-06:予約を取ってもらいたい
Q.2-07:雨が降って使えなかったが、還付されるのか?

FAQ:回答集
●利用方法
Q.1-01:どの施設が利用できるの?
A.1-01:施設一覧」、ガイドブックの「施設インデックス」に掲載している施設がご利用できます。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:サービス提供時間は?
A.1-02:「まつぼっくり」が利用できる時間は、毎日朝6時から深夜24時まで(年末年始を含む)です。ただしオペレーター受付は毎日朝8時30分から夜21時30分まで(12月29日から1月3日を除く)です。システムのメンテナンス等により臨時にサービスを停止することがあります。各施設窓口での受付については各施設までお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:予約システムの利用方法は?
A.1-03:・インターネットで・・・
ご自宅のパソコンや携帯電話・スマートフォンにより、どこからでも利用できます。
「まつぼっくり」URL>>https://www.mb.eprs.jp/w
携帯電話版「まつぼっくり」URL>>https://www.mb.eprs.jp/k
スマートフォン版まつぼっくりURL>>https://www.mb.eprs.jp/sp

・電話(オペレーター受付)で・・・
オペレーターが電話でご予約・抽選申込み等を承ります。
オペレーター受付電話番号>>050-3386-7160(IP電話)
▲ページの先頭へ
Q.1-04:公共施設予約システムを利用しないで予約することはできますか?
A.1-04:これまでどおり、施設窓口でも予約受付を承っています。
具体的な予約方法や予約のルールについては、利用を希望される施設へお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-05:使用許可書は発行されないのですか?
A.1-05:許可書は発行されます。利用する施設窓口で受け取ってください。
▲ページの先頭へ
Q.1-06:施設の料金が知りたい。
A.1-06:ホームページの施設案内にて料金表をご確認ください。「施設一覧」はこちら。
▲ページの先頭へ
●予約操作について
Q.2-01: システムの操作方法がわからない
A.2-01:ご利用ガイドの「便利な機能の紹介」をご覧いただくか、まつぼっくりサポートセンターへお問合せください。
▲ページの先頭へ
Q.2-02:利用回数に制限はあるの?
A.2-02:市民協働センターを除く各協働センター、ふれあいセンターは合計で月に4回までの制限がありますが、その他の施設は、予約の回数に制限はありません。
▲ページの先頭へ
Q.2-03:予約した内容に誤りがあった場合は、どうしたらいいのですか?
A.2-03:まつぼっくりシステムから予約を取消して再度予約しなおしてください。
もしくは施設窓口にて変更を申請してください。
▲ページの先頭へ
Q.2-04:予約した内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
A.2-04:まつぼっくりシステムから予約を取消して再度予約しなおしてください。
もしくは施設窓口にて変更を申請してください。
▲ページの先頭へ
Q.2-05:予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいのですか?
A.2-05:まつぼっくりシステムから予約を取消してください。
もしくは施設窓口にて取消を申請してください。
キャンセル限界日を過ぎた予約、またはキャンセル限界日前であっても料金を支払った予約はシステムからは取消ができません。支払い・還付の手続きが必要となりますので、施設窓口で取消を申請してください。
▲ページの先頭へ
Q.2-06:予約を取ってもらいたい
A.2-06:利用者登録をしている場合は、まつぼっくりサポートセンター(オペレーター受付)で承ることができます。まつぼっくりカードをお手元にご用意ください。
利用者登録をしていない場合は、空き状況の照会までの対応となりますので、予約については、利用を希望される施設へお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.2-07:雨が降って使えなかったが、還付されるのか?
A.2-07:各施設窓口にて還付を受けることができます。詳しくは各施設窓口へお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
システムに関するお問い合わせ先
まつぼっくりサポートセンター:050-3386-7160(IP電話)/ [ お問い合わせ ]
午前8時30分から午後9時30分(12月29日から1月3日を除く毎日)